テーマで巡るイタリア 〜 アブルッツォ州 〜

Gita a TOKYO 2016 の前半として「テーマで巡るイタリア 〜アブルッツォ州〜」を開催しました。

会場は東京都新宿区西早稲田にある日本で唯一のアブルッツォ料理店「トラットリア・ダイ・パエザーニ」。ここで出されるお料理に使われる野菜は全て千葉県佐倉市の農場で自家栽培されたもの。また、サルシッチャやサラミなどもオーナーのジュゼッペ・サバティーノさんの手作りです。

また、メインシェフのダヴィデさんは日本のイタリア大使館で5年間シェフを勤めた経歴をもつなど実力派揃い。
二人によるアブルッツォの郷土料理を堪能しました。

食事中、ジュゼッペさんの説明はお料理にとどまらず、アブルッツォ州の詳細な説明にまでおよび、アブルッツォの「火祭り」と福島県須賀川市の「松明あかし」に意外な共通点があるなど、文化面にまでおよび、とどまることがありませんでした。同郷のマリオ会長とのアブルッツォ弁を駆使した掛け合いも絶好調、想像以上に濃い時間を過ごすことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください